RSS | ATOM | SEARCH

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


[発信者:スポンサードリンク] [カテゴリー:-] [投稿日:2021.05.06 Thursday]

MLの整理を行いました。

 メーリングリスト管理者です。

やっと時間が取れましたので、メーリングリストの整理を行いました。
MLから削除したアドレスには、“MLから削除いたしました。”という件名でメールを送っておきました。
削除の対象になった人、まだ登録作業を行っていない人はhttp://tokyo-socius.com/?eid=253を見て手続きを行ってください。

わからない方はsocius_ml@yahoo.co.jpまで

[発信者:ソキウスブログ管理者] [カテゴリー:Tokyo Sociusについて] [投稿日:2010.07.24 Saturday]

☆慶友会東京ソキウス新入生歓迎夏合宿2010in千葉県南九十九里海岸白子温泉☆結果報告

こんにちは。新歓夏合宿担当です。

7月17日〜18日に一泊二日で行われた「慶友会Tokyo Socius新入生歓迎夏合宿in千葉県南九十九里海岸白子温泉」にご参加いただきました皆様にこの場をお借りして心から御礼申し上げます。

この企画はお蔭様で無事に終了いたしました!大成功でした!
運営にご協力いただいた役員の皆様、ありがとうございました!

合宿内では学習の情報交換や通信課程ライフについての談義をはじめ、初日の昼〜夕方はテニス、ゴルフ、海水浴等のスポーツを楽しみ、夜は海辺で花火大会を行い、自己紹介で盛り上がった新歓コンパがあり、大自然の中で肝試しも満喫しました☆

合宿終了後、多くの方々から「本当に楽しかったです!最高の夏の思い出になりました!」というメッセージを沢山いただき、私の尊敬する先輩方からも「今まで経験したソキウスの合宿の中で1番楽しかった!ありがとう!」という大変嬉しい意見もいただくことが出来ました。
これもすべて参加していただいた会員の皆様と運営にご協力いただいた素晴らしいStaff達のおかげです。改めて本当にありがとうございました。

さて、次回は2010年11月6日〜7日に一泊二日で「慶友会Tokyo Socius秋合宿2010」があります!
これも今回と同じく私が担当させていただきますので、新歓夏合宿にいらしていただいた皆様はもちろんのこといらっしゃれなかった皆様も秋合宿にはぜひお越し下さい♪
秋合宿に関しては詳細が決まり次第、こちらのblogやメーリングリストにてご連絡させていただきます((o(^-^)o))

これからしばらく猛暑日が続きますが、7月30日からは「夏期スクーリング」が始まります。夏スクを受講される会員各位におかれましてはどうか体調を崩さぬように体調管理を徹底されて下さいねm(__)m

それでは、良い夏にしましょう!

※合宿内で撮影された集合写真ですが現在編集作業中です。完成次第、こちらのblogにUPさせていただきますのでしばしお待ち下さいませ。

2010年7月20日
新歓夏合宿担当

[発信者:合宿担当] [カテゴリー:-] [投稿日:2010.07.20 Tuesday]

7月10日統計学勉強会がんばりました&次もがんばっていきまっしょいのこと

10日の統計学勉強会にご参加いただいたみなさま、おつかれさまでした!!

必須アイテムの電卓を含めて、
参加者すべてノー忘れ物&向学心に燃えていらっしゃって、
キイロイコウシもフルスロットルで5時間かけぬけることが出来ました。

「テキストを開いたけれど、5分で閉じてしまった」
「薄いテキストから順番に勉強していて、統計学は一番最後になっていた」
「一ヶ月間テキストを枕にして眠ったが、全く頭に入っていなかった」
そんな統計学に鳥肌たてていた方も多かったです。
しかし、あっという間に問題に取り組めるようになっているではありませんか!
私は、木陰から見守りながらむせび泣いておりました。


みなさま、ありがとう、そしてよくぞここまでがんばりました!!!
涙で前が見えません・・・。


その後の勉強会後のご飯会で、
「次回は大安吉日がいいです」
「今度はアカイコウシで来てください」
などの嬉しいアンコールの声が上がりました。


キイロイコウシは10日で燃え尽き、現在急速充電中であります。
次回がいつになるかどころか、「もしかして統計学Part2」は、
今現在のところ白紙の状態です。
みなさまがキイロイコウシカムバックをお望みでしたら、
件名「カムバックイエロー」で↓のアドレスまで熱いメッセージをおよせくださいませ。
tokyo_socius2010@ yahoo.co.jp(@を半角にして送ってください♪)
また、今回のご感想、その他勉強会のリクエスト、キイロイコウシへのファンレター
お叱りなどなど・・・もお待ちしております。


キイロイコウシの充電具合、教室の空き具合などなど、
諸事情ございますので、ご希望に沿うことが出来ない場合はごめんなさい!

何もお役に立てず申し訳なさすぎなもっつあんでした・・・(*_*;


[発信者:例会担当] [カテゴリー:みんなの活動報告] [投稿日:2010.07.11 Sunday]

統計学スターター必須アイテム電卓について、ソキウスのせんぱぃに聞いてみました。

おまっとさん!
ソキウスの宣伝係長、もっつあんです。

つい先日、執事室にこんな質問が舞い込んできました。
「統計学やると決めたんですが、はてさて電卓はどれにしたらいいでしょう?」
そこで、静岡の経済学部のハイスピード卒業生さん(あの方ですよ、みなさま!)
に聞いてみました!

1普通の電卓じゃダメかしら?
普通の電卓でもできないことはないですが、
試験で時間が限られるときには、
何度もキーをたたいて計算しなければならないので、
時間的にも間違う確率から言っても、関数電卓が便利ですよ。
関数電卓なら、平均分散などがすぐに出せますから。

2試験日に誰かに借りようかしら?
関数電卓は、機能がたくさんあるし、各メーカーでその使い方も様々です。
しばらく使ってみないと、難しいと思います。

3 関数電卓といっても、お値段にかなり幅があるみたいよね。
せっかくだから一番高いものを買おうかしら?

あんまり高いのを買っても意味がないかもしれません。
計量経済レベルならExcel、
本気で本格的に統計学を使った論文を書くなら、
関数電卓よりむしろRとかSPSSなどの専用ソフトが必要です。

4じゃあ、統計学の試験を受けるための関数電卓なら、どんな基準で選べばよいのかしら?
統計学の試験レベルなら、回帰分析機能があるものを選べばいいと思います。
機能はメーカーのホームページに取扱説明書があるので、それを確認しましょう。
あとは、見た目の好みで選んでいいと思います。


…だそうです。
先輩ありがとうございます!
仲間ってええのう…。
今月は静岡に足を向けて眠りません!


そんなわけで…
とりあえず7月10日の統計学勉強会には「普通の電卓」をお持ちいただければ、
講師担当ちゃんは
「黙ってオレについてこい」
と言っておりますので大丈夫です♪

勉強会の詳細はこちらを見てちょ↓。
http://tokyo-socius.jugem.jp/?eid=267

[発信者:ソキウス役員] [カテゴリー:【告知】例会] [投稿日:2010.07.07 Wednesday]