RSS | ATOM | SEARCH

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


[発信者:スポンサードリンク] [カテゴリー:-] [投稿日:2021.05.06 Thursday]

学割を有効活用しよう!!

きょう、入学式で配る資料のコピーをしてきました。
渋谷・宮益坂のキンコーズにて刷ったのですが、
キンコーズって学割が使えるんですね!

知りませんでした。
学生証を使えば10%引きです。
長年、田町(=地図参照)のキンコーズで、
色々刷ってきたけど、随分と損していたわけだ・・・



新入生の皆さんも、現役生の皆さんも、
結構、学割は使えるんで、
免許証と同様、常時携帯をおススメします!

映画や美術館の数千円引きは結構バカにできません。
学生を有効な武器として使いましょう〜










[発信者:ソキウスブログ管理者] [カテゴリー:学習] [投稿日:2008.04.27 Sunday]

夏スクの書類届きましたね〜

新井です。
皆さんのお手元に学校から夏スクの書類が一式、
届いたことでしょう。

新入生の皆さんはもちろん、
現役生でもときどきわからない夏スクの履修。

それに一体、どんな科目を受講したら、
良いのかわからないですよね?

そもそも仮登録って何よ?
そんな方も多いはず。

科目によっては、仮登録が必要な科目があるんです。
必要な科目は・・・

英語、ドイツ語、フランス語、中国語&朝鮮語(初級)
心理学(知覚・認知)、心理学(行動・個性)、
情報処理、書道、社会学特殊
体育実技スクーリング、実験スクーリング

履修については、英語のように最低2単位取得していない
とだめなど、条件もあるので確認してみてください。

あと新入生の皆さんには朗報・・・

29日の入学式に、TOKYO SOCIUSに、
当日入会申し込みをしてくれたあなたには、
夏スクの選択に役立つ、
当会員による夏スク講義内容アンケート一覧を、
差し上げます。

また、わからないことがあれば、お気軽にご相談ください。
図書館前にて、かわいいチラシをもって、
あなたをお待ちしています☆










[発信者:ソキウスブログ管理者] [カテゴリー:スクーリング] [投稿日:2008.04.26 Saturday]

チラシ!

DVC00359.jpg
こんばんは!
広報のウエツハラです!

入学式に新入生の方に配布するチラシが出来上がりましたー!

こんな感じのポップなデザインにしました。

かなり目立つはずです!
新入生のみなさん、このデザインのチラシを持ってる人を見掛けたら是非もらってあげて下さい☆


宜しくお願いしますm(__)m

[発信者:ソキウスブログ管理者] [カテゴリー:みんなの活動報告] [投稿日:2008.04.25 Friday]

ガーン

DVC00347.jpg
こんにちは!
ウエツハラです。

類変更と住所変更と追加履修したいなーと思って、何も調べずに大学に来たら、事務局閉まってました…

悲しい…

[発信者:ソキウスブログ管理者] [カテゴリー:みんなの活動報告] [投稿日:2008.04.23 Wednesday]

終盤の重要アイテム

図書貸出券 まりこ は、 としょかしだしけん を てにいれた!
 (ぱらっぱぱー♪)(重要アイテムの音)

 どうぐばこ に いれますか?  →はい いいえ



 卒論指導開始から半年ひっぱってようやく申請してきました。図書貸出券です。
 うれしーうれしー。うれしーうれしー。
 借りられるって幸せ。スクーリング期間限定とは一味違う気分だわ。
 そして申込書を提出したときメディアセンターの受付の人が気持ちこう、卒論フェーズ突入おめでとう的な顔で券発行してくれたのでそれもなんだかハピーでした。わたしあの図書館の中の人達好きよ。


 これはもちろん通常のレポート作成から趣味の読書にまで最大限活用させていただくったらいただくうー。
 でもまずは卒論指導の第二回目に向けてせいぜい切羽詰まらなければいけません。集中指導日まであと一ヶ月ちょっとじゃないの……。

[発信者:ソキウスブログ管理者] [カテゴリー:卒業論文・卒業試験] [投稿日:2008.04.17 Thursday]

試験終了☆

080413_224527_Ed_M.jpg
みなさま試験おつかれさまですー

今日は試験終了後皆で飲み会しました!

みんな楽しそうです☆

試験終わって幸せですねー!

次はレポートです!

頑張りましょう〜

[発信者:ソキウスブログ管理者] [カテゴリー:みんなの活動報告] [投稿日:2008.04.13 Sunday]

試験1日目 

新井@例会担当です。
個人的には7シーズンぶりに東京受験です。
自習室523Aに行ったら、誰もいない・・・

仕方なくコミー代表に写真撮ってもらいましたわ



東校舎で待ち合わせをしていましたら、
消防車、救急車、パトカー、TVクルー・・・
何かがあった様子。
ニュースチェックしたけどよくわからず・・・



図書館で勉強しているときに、サイレンの音がしてました。
大事ではなかったのかな?

さて、あすは2日目。
しっかり乗り切っていきましょう!



[発信者:ソキウスブログ管理者] [カテゴリー:学習] [投稿日:2008.04.12 Saturday]

持込可の前夜

 試験準備中。なんだかもけもけで気持ち悪い……



 最近は自分なりのポストイット活用ルール確立に凝ってます。
 持込科目はバミりが命。
 ん。持込可ってことは、試験会場で公式過去問を開いてもいいんですよね?
 って、一瞬思ったんだけど、三秒考えてなんの意味もないことに気付いた。
 頭の回らない試験前夜。
 例会担当のkm子でした。

[発信者:ソキウスブログ管理者] [カテゴリー:学習] [投稿日:2008.04.12 Saturday]

過去問公開の罠

 文学部例会担当のkm子でーす。
 とうとう過去問公開なんですねー。やっと今日届きました。

 わたし普通入学の五年目になるので、今年から新規配本がないのがちょっとさみしいです。教科書配達って、いまは小包ですけど、あれ二年ぐらい前までは封筒で送られてきてたんですよ〜〜〜。あの四六版の教科書をいちいち紙封筒に詰め込んで十数冊ぶん、プラス副教材やら各種用紙やらで膨大な数になって、年度頭はいつも気の狂ったような郵便受けになっていたものです。風物詩。


 そんで過去問ね。
 どういう形式で公開されるんだろう? って思ってたんですけど、まあ無愛想に試験時の配布原稿そのままでした(・×・) 未来の新入生の皆さん、テストのときに配られるのはマンマあの紙です。そしてA4のでかい罫線紙に答案書くのよ。教材が届いたらイメトレしておきましょう。

 で、つまり試験用原稿そのままということは、外国語科目や総合教育の法学、それにAcademic Writingなど、固有の答案用紙を使っている科目については公開対象ではないんですね〜。著作権の関係で一部科目はNGなんて書いてあるけど、実は別立て原稿が面倒だっただけじゃね? とか思いました。じゃなきゃそもそも大学の試験問題に著作権を主張する教官って本当にいるのいないの! どういうアレなの! とか色々。とか色々。まあ英語3・7あたりは既存の文学作品から抜粋した問題文が多いので確かにソレだと思います。


 うん、だから、べつに今回の措置が罠だってわけじゃないんですけど、英語だとか法学だとかの強敵攻略には過去問もなにも関係なく、地道な対策が重要なことにかわりはないので、そこはやっぱみんな慶友会に入って効率的に学習を進めるといいよ!
 という話でした。(謎
 英語や法学は履修者が多いから、傾向を探るといっても楽なほうですけども……マイナーなところではAcademic Writing 1がけっこうエグかったです。ちゃんと教科書準拠なのよね。


 そんなわたしは今回、社会学史1&2を受けまーす。
 持込可なのでけっこう気が緩んでいまーす。まっててウェーバー。

[発信者:ソキウスブログ管理者] [カテゴリー:学習] [投稿日:2008.04.08 Tuesday]

1週間切りましたね〜

新井@例会担当です。
きのうはラフな写真でごめんなさい。

きょうは家で仕事していました。
これからちょろり勉強しようかな、というところ・・・

学校から新年度の案内、レポート課題集、履修要項、
そして過去問が届きましたね〜

これからのぞいてみます。

まだ土日まで時間はあるんで、
うまーく時間をやりくりしながら、
力を尽くしませう。





[発信者:ソキウスブログ管理者] [カテゴリー:学習] [投稿日:2008.04.06 Sunday]