RSS | ATOM | SEARCH

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


[発信者:スポンサードリンク] [カテゴリー:-] [投稿日:2021.05.06 Thursday]

成績証明書をたのむ

 定額小為替の手数料がいつのまに一律100円に。



 kmarikoです。
 夜スク単位も出たことだしと久々に成績証明書を請求したら定額小為替の振出手数料がいきなり従来の10倍に出世なさってました。こいつなんのつもり。
 コドモ銀行券みたいなパステルカラーしやがって手数料に100円。額面の50%じゃないか。おぬれ民営化。とうとう通信生にも余波がきた(今か)。


 まあ学校と無関係の話はともかく、成績証明はつどつど取り寄せとくと便利でいいですよ。わりと正式書類的な風貌でやってくるので学生気分も高まるし、各分野の合計も細かく出してくれて残り単位の計算がわかりやすいです。
 しかしわたしは現時点で既に6単位を要件超過で無為に取得しているので(総合の哲学、Cのうえに水子)(とんないほうがどれほどマシだったか)、総合計の欄にかならず赤ペンで「本当は-6!」と大書しておかないといけないのでした。
 そういや哲学@総合教育科目に関しては意気を殺がれる話があったんですけどそれはまた別の機会に……。


Link-> 慶應義塾大学通信教育課程|在学生向け|証明書の請求 (請求用紙はさ、教科書といっしょに書類の三種詰め合わせ封筒が送られてくるじゃない、あれよ)

[発信者:] [カテゴリー:学習] [投稿日:2008.02.20 Wednesday]

なんか色々ある二月

 ああああれ以上どんな答案を求めていたっていうの哲学特殊〜〜〜〜〜〜。テストは精一杯、精一杯、やりつくしたと思ったのに。のに。







 こないだ届いた夜スクの結果が入学以来もっともしょぼくれていたので驚いて思わず更新。kmarikoです。おひさし。

 ああ、いつものこととはいえ、二ヶ月ものタイムラグを経て返ってきた成績が灰色なのってかなしい。うすうす自覚してたところがもっとかなしい。





 まあ出ちゃった成績に拘っていてもしょうがないのでもうとっとと次。とりあえず今月いっぱいはレポート期間ですもんね。何を取ろう? 社会学史1&2に古文書学のABC群コンボなんてどうかしら。日曜試験うけないの。

 なんで提出二週間前になってまだ履修科目も決めてないのかってゆーと、二回目になる卒論指導申込を書くのに予想外に時間がかかってたからです。ギリギリでおととい投函。といっても大した内容は盛り込めず(まあ初回が済んだあとは指導票の中身なんてけっこうどうでもいい気がしますけど)、非常に先行きスリリングな出来になりました……。資料集めのとちゅう学校が長期休暇に突入されやがったのが地味に痛かったです。ガッデム☆短縮営業。メディアセンターが平日20:00までって仕事帰りに寄れなくね。

 あと私個人の問題として、論文テーマが情報社会学というすぐれて湘南藤沢方面の分野であるため、過去の修論博論を参考にしたいと思っても行動圏内の三田だの日吉にはどっちみち置いてないのですよ。取り寄せようにも帯出禁止だし下手すると複製不許可になってるし。

 一応アドバイスですけど卒論のお年頃な皆さんは、こういうこまかい地理的事情も頭の片隅に入れていたほうがよいですよ。社会人ならではの制約も多いからね。

 ああ、しかし、改めて明文化すると、論文完成までの道の遠さに……わくわくします。ゆうめいなかいしゃにとつげきしたり、なぜかWebプログラミングとかやったりする予定らしい、私。時期としてはGWのちょっと後ぐらいですよね。どぉなってるんだろう……。







 と



 久々に出てきても相変わらず個人視点のことばかりですが、ヒトの学習状況って知っときたいし、このBlogはSocius非会員や入学希望者っぽい人たちも見にくるみたいなんで、くだらなくても何かの参考になればいいなと。思いつつ2008年もこの調子で、よろ。

[発信者:] [カテゴリー:学習] [投稿日:2008.02.16 Saturday]