RSS | ATOM | SEARCH

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


[発信者:スポンサードリンク] [カテゴリー:-] [投稿日:2021.05.06 Thursday]

講師派遣です!

合宿に引き続きまして、今週末もソキイベントがあります。

そうです。
今度の土曜日は講師派遣です!!
今回は経済学部の藤田康範先生をお招きし、
『経済政策と景気について』というテーマでお話して頂きます!

既にTokyo Socius会員以外の方からも、参加に関する
お問い合わせがあり、先生の人気の高さを実感しています。

通信教育部とも馴染みが深く、卒論指導も人気の先生と
親交を深めるチャンスですので、お時間ありましたら
是非参加して頂けますようお願い致します!

詳細は下記の通りです。
---------------------------------------------------
日時:11月17日(土)14時〜16時半
講師:藤田康範先生
演題:経済政策と景気について
場所:慶應義塾大学 三田キャンパス 第一校舎122教室
---------------------------------------------------

講師派遣に関するお問い合わせがありましたら、
ホームページの問い合わせフォームから
お気軽にご連絡ください。

それでは!宜しくお願い致します!

[発信者:] [カテゴリー:公式行事] [投稿日:2007.11.13 Tuesday]

秋合宿

皆さんこんにちは。

さてさて。
10日〜11日にかけて、秋合宿に行ってきました。
参加して下さった皆さん、本当に有難うございました!

とりあえず、写真で雰囲気をご報告しておきます。

泊まった場所はこんな感じのところ。なかなか良い感じ。


中はこんな感じです。アットホームな雰囲気。


入学時に行った合宿で通過して以来、ずっと気になってた
ゴルフ打ちっぱなし場にも寄ったりしました。


日曜は天候もなんとか回復。


あんまり天候にも恵まれなかったですが、
事故等も無く、無事に帰ってこれました。
参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした!

[発信者:] [カテゴリー:公式行事] [投稿日:2007.11.13 Tuesday]

卒論指導にいってきた

ハロー皆さん。

秋合宿募集で盛り上がってる中、じみに初回卒論指導のレポートです。





事務局から指定された先生は環境情報学部の教授で、当日はSFCの研究室にて個別指導でした。

事前に準備したのは次の資料。



・ラフな章立てまで詰めた論文構想 A4一枚

・参考文献表(分野別、読了本を☆で示す) A4一枚

・読了本のうち、メインに据えたい文献の実物を数冊

・成績表





予定アプローチとしては文献研究を中心に国内外の事例観察……と思ってたのですが、本を読んでまとめるだけよりも自前で分析したほうがよいとの方針指導をいただき、当初の予定にはなかった自前観察&分析を行おうということになりました。

リサーチ方面を専門にされている先生なので、文献研究中心というわたしの意向は物足りなかったみたい。

実はわたし、統計学も社会学も単位取ってない素人なんですが、Excelできれば大丈夫だよって言われたし、本格的にやるようならサポートをつけますよと有り難い言葉もいただけたので、なんとか頑張ってみようと思います。



過剰な期待をしてるのは分かってるんだけどね〜と笑いつつも、うまくいけば一級の論文になりますよと乗せられました。やる気よ(`・ω・´)





指導はジャスト一時間で終了しました。次回指導までは分析対象を探しつつぼちぼち進捗報告をしていきたいと思います。





これから卒論指導登録を予定している人へのアドバイスとしては、対象分野が絞れた段階で関連する学会に潜入してみることをお勧めします。

慶應のキャンパスでも週末にいろいろ開催されてますし、学生会員を受け入れているところもあります。

わたしもテーマ決定前の段階で某学会にお邪魔して、今回の教官とは違うものの、慶應の先生方とちょこっとお話しできました。

分野によっては通信課程と無関係の教官にお世話になるしかないので、感触を掴むことは重要です。積極性を買ってもらえることもあるでしょう。



それと普段のレポートと同じく、評価側の判断づけには参考文献が重要になってくるので、「この本は自分のテーマに関係ある!」と思ったらとりあえずメモしておくべきですね。





以上、当日の雰囲気とあわせ皆さんのご参考になれば。

[発信者:] [カテゴリー:卒業論文・卒業試験] [投稿日:2007.11.04 Sunday]

秋合宿のお知らせ

あっという間に卒論指導シーズンも過ぎましたが、
皆さん元気で勉強、仕事に励んでいるでしょうか?

私はといいますと、
前回の卒論指導から、ほとんど進捗はなかったのですが(^△^;)
とりあえずゼミに参加して、教授の指導を受けてきました。

論文にはとっても厳しい教授だし、、、
自分の選んだテーマもかなり難しい、微妙なテーマだったので、、、
あと何回で終了するかは分かりませんが、
なるべく早く終了させたいと思ってます!!
皆さんも頑張って下さいね!



さてさて。
10月末にもかかわらず台風が来たりして、
あんまり季節感が無い一年となっていますが、、
紅葉のシーズンとなりました。



そこで、以前に予告でお知らせした通り、
紅葉&食を楽しめる秋の合宿を開催することに決定しました。

今回は秋の箱根きのこの旅と題して、
箱根方面で紅葉&きのこを満喫してこようと思っています。
お時間ありましたら、ぜひ参加をお願いします!

合宿の詳細&申込はこちらでどうぞ

[発信者:] [カテゴリー:公式行事] [投稿日:2007.11.03 Saturday]