RSS | ATOM | SEARCH

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


[発信者:スポンサードリンク] [カテゴリー:-] [投稿日:2021.05.06 Thursday]

スクーリングの重複履修で一瞬とまどう

 こんなことで迷ってんのわたしだけかしら……。



 と思ったんですけど、夜間スクーリングの仮登録期限も近いので、ゴ参考までに。







 スクーリングにおける重複履修を卒業要件に含むか否かって、普通科目と専門科目で基準が違うの知ってました?







 あ、知ってた(・∀・)そお







 私知らなかったんでちょう焦ったのですよ。

 これまでスクーリングで20単位以上取得してて、科目名いちいち覚えてないんですけど、こないだ確認したら「哲学特殊」っていう科目を過去二回受けてたのね。で今年も受けるつもりなのね。

 で、ふと気になって塾生ガイド見てみたら、開いたページに「同一科目の重複履修はできない」って書いてあるじゃないですか。

 がーん。

 じゃあ少なくとも2単位は無駄になるってことお!

 のみならず、一度受かったスクーリング科目は次から選べないってことお!

 名前が同じでも先生と内容は毎年変わるのに!





 って。思ったんですけど。

 よくよく見たら、認められないのは三分野科目における重複の場合だけなんですね。

 専門科目なら、「異なる担当者の」という条件つきで複数回履修も卒業要件に含めてくれるんですってね。

 法経の必修科目はまた基準があるみたいですが、わたしの所属する文学部は必修無関係に「複数回の履修も認める」と書いてあるので、おそらく今後「哲学特殊」を干支ひとまわりぶん連続履修したとしても大丈夫なんでしょう。毎回違う先生が登場してくれる限り。

 とりあえず安心しました。詳細は塾生ガイド2007のp174およびp187あたり参照。









 でもこれみんなとっくに知ってたとしたら単に混乱さすだけのエントリーですね。

 じゃまあ忘れてください。



 (・e・)

 ひよこまーく。



↑ブログの投稿画面に[ヒヨコ]ボタンってあって、押したらこの絵文字が出てくるの。意味がわからないわ。

[発信者:] [カテゴリー:スクーリング] [投稿日:2007.06.26 Tuesday]

でも六月は春じゃないわ

 春合宿に参加された方々おつかれさま。
 わたしは二日目の朝からフラフラしちゃって、結局電車で早退でした。皆様失礼。
 でものんびり復路も悪くなかったです。宿泊地から江戸川の自宅までDtDで二時間半ぐらいだったのには驚きました。近いのね山梨。




車窓から空
はれてたねえ



 っていうか、気が付いたらバンガローサイトの入り口で側溝にスタックしてたあのバス、帰路は大丈夫だったんでしょうか。出発前の時点で車両後部から不審な白煙が出てるつって運転手さんが事務所に緊急電話かけてたの、わたし見ましたけど……。




 えーと



 今週は夜間スクーリングの書類一式が届きましたね(事前申込者のみ)。
 そろそろ各種行事のスレッド進行も錯綜を極める時期です。
 つまり自分がいつ何の書類を提出したのか、どんどんわかんなくなっていきます。これはきけんよ。
 隣近所で声を掛け合ってウッカリ忘れ防止に努めましょう。


 とりあえず七月の科目試験受験受付票ハガキも届いてるはずなので、これは別の書類に紛れないよう目立つところにとっておきましょう ねー。

[発信者:] [カテゴリー:公式行事] [投稿日:2007.06.22 Friday]

三田でシャツを仕立てる

「キャンパス&周辺情報」てなカテゴリーを作ってみました。
 キャンパス。
 ときめく響きだわね。 学校 学校 学校 ←「学校」の絵文字(びみょう)


コルテーゼ三田



 三田キャンパス至近にシャツ専門のちっちゃい仕立て屋さんがあるの。知ってますか。
 数週間前にオーダーしたのが出来上がったので、引き取ってきました。
 わたしは体が小さいので……そうですねビーニー・ベイビーズぐらい小さいので、市販のワイシャツだとどうにもサイズが合わないのです。袖の長さまでcm単位で好みの寸法にしてくれるこのお店はとても重宝してます。
 オーダーシャツって敷居が高いようですけど、ここは三枚一万円からとお手頃。お店の人にアドバイスを受けながら襟袖やスリットの形を選びつつ、今回は追加料金で襟生地の切り替えなどもしてみました。
 シャツは何枚持ってても困らないという勤め人の皆様にお薦めですよ。
 市販だとあまり見ない変わった柄の生地もあって面白いです。
 

Link-> メンズ・レディス・キッズ ビスポークシャツ専門店:CORTESE [コルテーゼ] /大郷カネタ株式会社 正門前から斜めに延びてる小通りの沿い。三田のほかにも本郷、日本橋など都内数店に展開


  *  *  *


 ああ……全然関係ないんですけど夜スク資料請求用のハガキを失くしました。そうあの全面シールで出来てる珍妙なやつ。切手も貼ってたのに(´・ω・`)
 官製葉書で代替できるそうなのでほっとしましたが、三年超の通信生活で紛失なんて初めてだったので悔しいわん。
 明日は夏スク本登録の締め切りなので皆さんお忘れなくねー。

[発信者:ソキウスブログ管理者] [カテゴリー:-] [投稿日:2007.06.12 Tuesday]

夏スク本登録で軽く悩む

 夏期スクーリングの履修仮登録通知と向き合う日々。
 


 皆さんにも届きましたか。忘れてませんか。私は英語ライティングの仮登録が通ったものの、受けたかった専門科目の講義と時間帯がバッティングしてて思惑はずれ。このハガキ捨てて夜スクで取り直そうかどうか迷ってます。
 ああ本登録まで一週間ないのでとっとと決めないと。皆様もご決断は慎重かつ迅速にね。



 夏スク登録についてはSociusの春合宿で情報交換しあうのが通例ですが、今年は間に合わなくて残念です。なにか疑問があったらMLに投げてみましょう。「長田先生の経済地理を受けたいんですけど……」とか何でもいいです。うまいこと受講経験者がいればラキー。ああその授業は指定文献完全準拠でちょっと退屈だった、つか大教室だったし正直寝違えるぐらい寝た、経済地理の基礎がある人はAを取りやすいんじゃないのかしら、等、色々無責任な情報がもたらされるかもしれません。マ寝たかいあって私の成績はBだったんですけど。(試験一発持込可)。


 あと、そうだな、これは状況しだいですが、環境が許すなら語学科目は夜間スクーリングで取ることをお勧めします。七日間という短期決戦ではペースを掴むのが難しいと思うのです。予復習もあることですし基本は参加型授業でしょうからうかうか過ごしてられません。英語リーディングを夏スクで取ったことがありますけど何だ、多読の強化合宿みたいだった……。
 まあ取れる単位数は同じなんだから手っ取り早いですけどね。夏。

[発信者:ソキウスブログ管理者] [カテゴリー:-] [投稿日:2007.06.08 Friday]

卒論指導に向けてふみだす

 第二回例会はいかがでしたか。私はまんまと欠席でした。kmarikoです。
 昼間、東京、日暈が出てたんですけど見ました? 雨降るのかしら。




 いま、卒論指導登録の申込書類*1を準備しています。準備っていうか単位数書くだけ。
 実はまだテーマが定まっていないんですけど、この書類には構想を書く必要がないし、学事日程的には8月初旬まで迷ってていいみたいなので申込だけでもと思って。
 申込が通って指導票一式が届けば、そうね気持ちも改まるはずだわ。
 きっとそうだわ。
 見切り発車。



 そうそう、それで、卒論指導なお年頃のご同輩にお勧めしたい本があるんです。
 通信教育部の編纂になる「卒業論文の手引[新版]」*2。
 一般の学部生ではなくピンポイントで慶應通信向けの卒論ガイド。貴重です。
 しかも慶應の先生方が十数名、それぞれの指導分野の視点で「経営学で卒論を書くならこうしろ」「法学の場合はこの資料を押さえておけ」など、細かなポイントを伝授してくださっています。なかには

私の通常の指導例では(……)大体の人が順調に行って,第一回の指導から丸二年から二年半で卒業(同書、P124)
なんて大事なことを明かされる方もいたり。
 テクニカルな話だけでなく通教学生への温かなエールも込められていて、卒論登録に尻込みする私のような学生には励みになります。生協で購入できますので皆様も是非。まえがきにも書いてありますが、一度は全部の先生の各論を通読するといいですよ。


 ちなみに私は文学部所属ですが、いまのところはヤヤ経済学寄りのテーマで考えています。
 とりあえず来週は関連分野の学会に忍び込んで、方向性を確認してこようかなと。

 

*1 それにしても迂遠な名前ですね「卒論指導登録申込書」 →慶應義塾大学通信教育課程|在学生向け|卒業論文指導登録にてダウンロード可能。要ID/PASS

*2 →慶應義塾大学出版会|卒業論文の手引<新版>(新装版)

[発信者:ソキウスブログ管理者] [カテゴリー:-] [投稿日:2007.06.03 Sunday]

風邪

皆さんこんばんは。
明日の例会よろしくお願いします。

さて。先々週頃からおもいっきり風邪をひいてしまい、
流行のアレにかかったのか( ̄□ ̄;)!?と、戦々恐々しておりましたが、
どうやら単なる風邪だったのでホッとしました。。。
とりあえず、普通に会話できるレベルまでは回復してます。

今年の風邪はかなり長引くようですので、
みなさんも風邪予防にぜひご注意下さい。
kazeyobou

[発信者:] [カテゴリー:-] [投稿日:2007.06.02 Saturday]

第二回例会場所決定

皆さんレポート提出などなどご苦労様でした。
試験のハガキは出しましたか?

さて、早速ですが6月2日(土)は、第二回目の例会を実施します。
新規入会された方、入会を検討中の方、
他の慶友会に行ってもイマイチだった方、
ぜひぜひ足を運んでみて下さい。

時間は、13:00〜17:00です。
場所は、三田キャンパスの第一校舎の131A、131D、132教室です。

当日は、
全体例会、学部別例会と、
春の新人歓迎合宿ご案内などなどを実施します。
例会終了後には恒例の懇親会も実施。

麻疹の閉校があったばっかりですが、
お時間に都合がつく方は、ぜひ三田キャンパスにお集まり下さい!!


なお、例会場所はこちらです。
6-2map

[発信者:] [カテゴリー:公式行事] [投稿日:2007.06.02 Saturday]