RSS | ATOM | SEARCH

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


[発信者:スポンサードリンク] [カテゴリー:-] [投稿日:2019.04.08 Monday]

【会員限定】科目試験のお勉強にもお役立ち! 東京都内の図書館情報〜

会員の皆様へ こんにちは。

Tokyo Socius庶務担当です。

 

もうすぐ科目試験ですね。 皆さんはいつもお勉強はどこでされていますか?

家の机?カフェのテーブル?それとも通勤電車の吊革につかまりながら?

いやいや、やっぱり学生は図書館ですよね。

 

しかも慶應義塾大学の図書館は蔵書の多さとともに古い歴史も感じられますね。

 

さて図書館といえば、私の一番好きな作家である夏目漱石先生の作品【三四郎】の中にも こんな一説が。

 

《三四郎は四十時間の講義をほとんど半分に減してしまった。そうして図書館にはいった。広く、長く、天上が高く、左右に窓の沢山ある建物であった。(略)大きな箱入りの札目録を、こごんで一枚一枚調べて行くと、いくらめくってもあとから新しい本の名が出て来る。しまいに肩が痛くなった。(略)驚いたのは、どんな本を借りても、きっと誰か一度は目を通しているという事実を発見した時であった。それは書中ここかしこに見える鉛筆のあとでたしかである。》

 

三四郎が図書館の蔵書目録をめくっていくと、次々に新しい本が出てきて見るだけでも肩が痛くなってしまう。しかも、どんなに専門的でよくわからない本でも、誰かが読んだであろうしるしが見つけられる。先人達の読書量と学習意欲に、ただただ三四郎は驚くばかりであったのである。

 

さてさて東大や慶應の大学図書館ばかりでなく、皆さんのお住いの近くにある図書館の本でさえも、手に取るときっとそこにしかない歴史を感じられるのではないでしょうか。

 

というわけで、今月の会員限定情報は都内の図書館リストを公開です!

 

とはいえ都内には数多くの図書館があるので、あるテーマに絞った図書館リストを纏めたので以下の閲覧方法をご確認の上、ぜひ参考にしてご利用くださいませ(ノ´∀`*)

 

尚、今回東京ソキウスにて公開する情報につきましては、会員様以外の方への公開・共有・譲渡は禁止とさせて頂いております。

 

ソキウス役員一同が会員の皆様の単位取得の助けになればと作成した情報となりますので、取り扱いには十分にご注意ください。 皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。


[発信者:ソキウスブログ管理者] [カテゴリー:会員限定] [投稿日:2017.06.24 Saturday]